佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

稚内の居酒屋「竹ちゃん」で北海道の幸を肴に酒を飲む

2020/07/19

 稚内二泊目の夜は地元の居酒屋で酒を飲みたいとぶらりとホテルを出た。特にあてなく駅の方へ歩いて行くとほどなく「北の味心 竹ちゃん」の看板が見えた。中を覗いてみると地元客らしい人で結構繁盛している。ここにしようと決めて暖簾をくぐった。一回りすれば、他にもいろいろ良い店があるだろうが、とにかく喉が狂おしいほどにビールを求めているのだ。男は黙ってサッポロビール。「竹ちゃん」で文句はないのだ。

f:id:Jhon_Wells:20200719175330j:plain

お通し。ビールは黒ラベル。私が日頃愛飲しているいつものヤツだ。

f:id:Jhon_Wells:20200719175619j:plain

パリパリじゃが芋サラダ。ビールに合う。

f:id:Jhon_Wells:20200719180310j:plain

宗谷牛の網焼きステーキ。存分に牧草を食べて運動しているのだろう。赤身がうまい。

f:id:Jhon_Wells:20200719175544j:plain

f:id:Jhon_Wells:20200719181631j:plain

稚内と言えば蛸シャブだ。これで増毛の「國稀」をやるとたまりません。

f:id:Jhon_Wells:20200719183826j:plain

かつて小樽の代表銘柄だった「北の誉」。残念ながら蔵はなくなったようだが、今も旭川で「北の誉」は造られ受け継がれている。

f:id:Jhon_Wells:20200719185614j:plain

手巻き寿司。とびっことトロ鉄火。

f:id:Jhon_Wells:20200719185617j:plain

寿司は北寄貝とツブ貝。しみじみうまい。

f:id:Jhon_Wells:20200719185731j:plain

ギンナンソウの味噌汁とはうれしいねぇ。

 北海道の海の幸、山の幸を鍋、煮もの、焼き物、寿司、その他何でもござれの居酒屋。一度ではそれらを味わい尽くすことはできない。良い店でした。また来るよ。

(つづく)