佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

チャリンコ・トレーニング(石井製パン店)

2020/10/29

 今日からチャリンコ・トレーニング中にパン屋めぐりを開始。昨日まで豆腐屋めぐりをしてきたが、今後は他の食べ物屋もまわってみようと思う。というのも、夏の間は早朝トレーニングが主体。特に真夏は朝9時を過ぎると焼け付くような炎天なのでそれまでに家に帰ろうとする。9時といえば殆どの店は開店前である。しかし秋を迎え、日の出が遅くなるにつれ家を出る時間が遅くなる。そうすると少し長距離を走ると外で正午を迎えてしまう。自転車をこいでいるとモーレツに腹が減る。とても家に帰るまでは持たない。何処かで昼メシを食おうということになる。パン屋、うどん屋蕎麦屋、カレー屋、とんかつ屋など巡った店を地図上に記録していこうという戯れである。只々走っているよりも、その日に目的とする店を考慮してルート設定するほうが楽しいだろう。トレーニングにも飽きずに取り組めよう。

 ちなみに「チャリンコで豆腐屋めぐり」マップはこちら。

www.google.com

 

 さて、「チャリンコでパン屋めぐり」1店目はたつの市龍野町の「石井製パン店」であります。何故、ここか。実ははじめは違う店を目指していたのです。その店は「パンタジー イオン姫路大津店」です。注目したのは基本100円のパン屋というところ。偉いではないですか。そしてこれはと興味を引いたのは「ロングウインナー」(500円)というパン。写真でしか見ていないので定かではないのですが、長さ70~80cmもありそうな棒状のハード系パン(バゲット?)の中にウインナーが入っているというもの。その長さ、中に途切れることなくソーセージが入っておるのか。そうか、愛いヤツじゃ。しかし一本食べきれるか。と思っていたら、ハーフ250円があるというではないか。これだっ! と思い定めて行ったのですよ。焼きたてを食べたいとイオンモールがオープンする10時きっかりに。ところがモール内にあったのは「コンセルボ」というパン屋。調べてみると「パンタジー」も「コンセルボ」も姫路市内の企業「岡野食品」さんのフランチャイズ店。「岡野食品」さんはキチンとした会社で私は好感を持っている。しかし同じ会社の展開するパン屋だからいいかというとそうはいかない。空振り感は否めない。しかたがない。ここはスルーして、道すがら何かうまそうなものを食べよう。蕎麦でもうどんでもとんかつでもいいやと思っていたのです。まずは揖保川に突きあたるまで西に進路をとり、そこから佐用まで走って山崎を抜けて家に帰れば100km少しのトレーニングコースになるなと思って揖保川沿いに県道5号線を走っていると、ふと小さなパン屋に通りがかった。その店の楚々とした佇まいや良し。名も「石井製パン店」、良いではないか。ややもすると欧州っぽい名前を付けてしまいがちで、最悪な場合はメルヘンチックな名を冠するところもあるのだが、これは潔い名ではないか。気に入った。これもなにかの縁だと入ってみた。するとどうだ、「ロングウインナー」とまでいかないものの、ハーフサイズのウインナー入りバゲットがあるではないか。「ウインナーフランス」300円(税別)とある。なんたる偶然。蕎麦でもうどんでもとんかつでもいいやと思っていたのだが、やはり今日は「ロングウインナー」の口になっていたのだ。これは奇蹟ではないか。これにしようと買い求めました。他のパンを見渡してみると、いろいろなパンがある。食パン、菓子パンをはじめ、ラスクやカヌレもある。しかし何と言ってもこの店の売りはハード系ブレッドであるらしい。大中小あるプレーンのバゲット、ブール、クッペと充実している。私はパンをあまり食べないが、こうしたハード系ブレッドは好物だ。あれこれ買って帰りたい衝動に駆られたが自転車にとってそれこそお荷物になる。もう一つだけなにかをと迷いに迷って「あんバターフランス」220円(税別)を選んだ。全くの偶然だが良い店に出会った。やはり私は持ってる。

f:id:Jhon_Wells:20201029114701j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201031035359j:plain

 買ったパンは姫新線沿線の田んぼの畦道に腰掛けて食べた。空をピーヒョロヒョロととんびが舞っている。ガタゴトガタゴトと一両だけの列車が通る。いや一両だけだから列車は間違いか。気持ちの良い秋の昼下がりだ。パンの味は期待どおり。皮のさっくり感、中のもっちり感、適度の塩味、全くもって私好みであった。特に「あんバターフランス」は上品な味の小豆あんにバターの塩気が相俟って滅多矢鱈にうまい。これはリピート必至であるな。

f:id:Jhon_Wells:20201029120353j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201029120404j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201029121848j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201029122014j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201029121003j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201029121031j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201029122142j:plain

 おいしいパンを食べて満足したあとは、新宮、三日月、葛根、山崎を回って家に帰る。三日月を過ぎ真宗あたりで川に風が渡った。秋が深まりつつある。

f:id:Jhon_Wells:20201029141042j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201029141736j:plain

 走行距離101.67km、高度上昇595m、消費カロリー2,955kcal。たかがパンを買うために100km走る必要はない。トレーニングのために遠回りしているのだ。エネルギーの無駄遣いの誹りはあるかもしれない。しかしそのエネルギーは永年の不摂生で私の身体に貯まった脂肪である。理論的には今日の走りで脂肪は400g程度燃焼しているはずである。余計な脂肪を燃やしているだけなので、車での移動に比べるまでもなくecoである。若干のCo2を排出はあるものの車に比べれば微々たるものだし、資源の無駄遣いもない。不思議なのはこれだけ運動しているのに体重が全く減らないこと。謎だ。

f:id:Jhon_Wells:20201030151103j:plain

走行距離101.67km、高度上昇595m、消費カロリー2,955kcal

f:id:Jhon_Wells:20201030151158j:plain