佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

チャリンコでとんかつ屋めぐり(とんかつ播)と豆腐屋めぐり(たじまや)

2020/11/09

 最近、チャリトレのコースに豆腐屋やらパン屋を入れて走っている。ただ闇雲に距離を走るより目的と楽しみがあったほうがサボらずにトレーニングできると思うからだ。今日のコースには昼メシにとんかつ屋を入れた。元々私はとんかつ好きなのだが、特に今日はとんかつを食べたい気分なのだ。というのも今日はつれ合いが何とかいう古民家レストランでお仲間とランチだという。どんな店か知らないが、おばさん連中がワイワイ喜んで行く古民家レストランといえば大方の想像はつく。野菜や豆、茸が中心、特にサラダ大盛りのヘルシー感を強調した食事に違いない。ご飯も雑穀米か玄米だろう。デザートにスイーツと飲み物がついて、「わー、ヘルシーねぇ、おいしいわぁ」などとぺちゃぺちゃしゃべりながら2時間近く座っているのだ、きっと。私にいわせればそんなもの「ヘルシー」というより鳥の餌である。そんなものばかり食べていては、鳥みたいにパサパサの身体になり、しまいに羽が生えてくるに違いないのだ。やはりランチはガッツリ系が好ましい。そしてガッツリ系の代表格はとんかつ。それも厚切りボリューミーなものが良い。肉はヒレも良いが、脂身のついたロースでいいぞ。いやむしろロースの方が好ましい。これこそ男子の正しいランチ、いやそんなチャラい言い方ではなくまさしく昼メシなのである。

 そんな今日の私の気分にぴったしの店がある。チャリンコ・トレーニングでとんかつ屋めぐりの栄えある一店目は「とんかつ播・三木店」にした。ずいぶん前から贔屓にしている店だが、あまり用事がある地域ではないのでめったに行くことがない。ここのウリはボリューム。大の大人が食べきれず残してしまうことしばしば。残ったら持ち帰りできるようにしてくれるとも聞く。当然、客の大半は男、それも作業着のむさいヤツが多い。そんな彼らが安くてボリュームがありおいしい「日替わりランチ850円」を食べたら「しばらく動けん」やら「今日は晩メシ食えんかも」などとつぶやきながら店を後にするのだ。すばらしい店ではないか。私はといえば、皆が食べている「日替わりランチ」に心惹かれながら「カツとじ御膳1380円」を注文した。私は自転車で来ており、午後は70km~80km走って帰宅するつもりである。ガッツリ食いたいのはやまやまなれど、動けないほど食べてしまっては後が困るのだ。「カツとじ御膳」は期待どおり分厚く大きいロースカツの存在感が私の目を釘付けにし、口に入ってはカツと卵と出し汁のマリアージュが私の心をメロメロにとろけさせた。大、大、大満足じゃ。

 今日走ったコースは「自宅→加西市加東市→小野市→三木市加古川市高砂市姫路市→自宅」と時計回り。総走行距離115.61km、消費カロリー3,210kcal、高度上昇514kmと平坦なコースでそこそこの距離であった。姫路市に入って、御着駅の近くにある「たじまや」に立ち寄り豆腐とひろうすを買って帰った。「たじまや」にはもう十数年来通い続けている。うまいものを食い、おいしい豆腐を手に入れたトレーニング。良き一日であった。

f:id:Jhon_Wells:20201109092613j:plain

福崎町東田原あたり。

f:id:Jhon_Wells:20201109092649j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201109093013j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201109093036j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201109103921j:plain

滝野・播磨中央公園

f:id:Jhon_Wells:20201109131114j:plain

とんかつ播・三木店

f:id:Jhon_Wells:20201109125153j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201109125242j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201110120047j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201109142553j:plain

加古川河口付近

f:id:Jhon_Wells:20201109151817j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201109171644j:plain

「たじまや」で豆腐とひろうすを買う。

f:id:Jhon_Wells:20201110120052j:plain

www.google.com

  ちなみに晩メシは「たじまや」の豆腐をメインにした鍋。おいしゅうございました。

f:id:Jhon_Wells:20201109175432j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201109180611j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201109182725j:plain

 

f:id:Jhon_Wells:20201110105054j:plain

総走行距離115.61km、消費カロリー3,210kcal、高度上昇514m

f:id:Jhon_Wells:20201110105059j:plain

速度グラフ