佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

山陰ツーリング1日目(隠岐の島_島前・西ノ島町)

2020/11/13

 今日から6日間の山陰ツーリングに出る。前半3日間はサイクリング仲間と隠岐の島を走り、後半はひとりで松江、益田を訪れようと思っている。後半は走ることより、夜の居酒屋めぐりが目的でもある。

 早朝5時に車で自宅を出発した。自転車は車に積み込んでいる。サイクリング仲間は既に昨夜のうちに大阪、明石、淡路、姫路と各地から米子に乗り込んでいる。私は前日夜まで用事があって一日乗り遅れた。仲間とは七類港のフェリーターミナルで合流する。未だ夜も明けやらぬ道を車でひた走った。6時半ごろ江府あたりにさしかかったとき、あたりが明るくなり始め大山の姿を見ることが出来た。何度観てもこの辺りの夜明けは美しい。いつも見とれてしまう。

f:id:Jhon_Wells:20201113061837j:plain

月に寄り添う星は金星か。

f:id:Jhon_Wells:20201113061921j:plain

夜明け前の大山。

f:id:Jhon_Wells:20201113062917j:plain

 7時半、境港に到着。七類港のフェリーターミナルには9時に行けば良いので朝食をとることにした。境港には朝7時からやっている店がある。海鮮丼がウリの店のようだが、私は海鮮丼をさほど好まない。見た目がすごいだけで、ごはんと具のバランスが悪い。ごはんと刺身を別に出してくれる方がうまいと思うのだ。煮魚定食を注文しようとしたが、煮魚は未だ用意が出来ないという。仕方がない。「鰆の漬け丼」を食べることにした。鰆は春の魚と書くが、旬は脂の乗る秋だろう。なかなかうまかった。

f:id:Jhon_Wells:20201113073058j:plain

 隠岐への船は七類港から出る「くにが」。9:30発、別府港到着は12:05である。自転車はそのままだと料金がかかるが、輪行袋に入れるとタダになる。さらにすばらしいのは「おき得乗船券」というのを利用すると復路の運賃がタダになるのだ。条件は隠岐の島での宿泊と体験ひとつ以上である。体験メニューはいろいろあるが、案内人が付く「町あるき」がある。大歓迎である。ありがたい。

f:id:Jhon_Wells:20200703151809j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201113104539j:plain

いつものことだが、今回のツーリングも好天に恵まれた。

f:id:Jhon_Wells:20201113112419j:plain

隠岐の島に近づいた。空も青いが海も青い。

 12時過ぎに島前・西ノ島町別府港に着き、すぐに自転車を組んで国賀海岸を目指す。

f:id:Jhon_Wells:20201113132006j:plain

国賀湾が見えてきた。馬が放牧されている。

f:id:Jhon_Wells:20201113132733j:plain

国賀海岸への上り坂。向かう先に「魔天崖」が見える。

f:id:Jhon_Wells:20201113133637j:plain

国賀海岸に到着。

f:id:Jhon_Wells:20201113134011j:plain

「天上界」と呼ばれる奇岩。

f:id:Jhon_Wells:20201113133708j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201113135140j:plain

岩場に「国賀神社」がある。

f:id:Jhon_Wells:20201113135530j:plain

「通天橋」

 国賀海岸の絶景を堪能した後は、旅館のある別府港方面に引き返す。

f:id:Jhon_Wells:20201113145224j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201113145319j:plain

 

 旅館に入る前に近くの「黒木御所跡」を訪れた。後醍醐天皇行在阯である。鎌倉幕府との戦いで天皇方が敗れ1332年に隠岐に流された後醍醐天皇だが、僅か一年後に隠岐を脱出して鎌倉幕府を倒して京都に還幸した。「建武の中興」はここから成った。

f:id:Jhon_Wells:20201113155835j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201113160646j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201113160706j:plain

こころざす かたをとはばや 波の上に うきてただよふ あまのつり舟

f:id:Jhon_Wells:20201121081053j:plain

自転車走行ルート