佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

山陰ツーリング4日目(島根原子力館・宍道湖・斐伊川・田儀駅・バタデン出雲大社前駅)

2020/11/16

 山陰ツーリングも今日で4日目。昨夜から松江に連泊。今日からは一人で走る。プランは次のとおり。

松江市内から鹿島町を目指し北上、途中「島根原子力館」を見学。鹿島町から佐陀川沿いに南下し宍道湖に突きあたったら宍道湖沿いに西へ。一畑口から出雲路自転車道を走り斐伊川沿いに出雲へ。出雲市に入ったらJR山陰線に沿って走り「田儀駅」へ行く。田儀駅からはしおさいロード、くにびき海岸道路と走り出雲大社へ。一畑電鉄出雲大社前駅から自転車ごとバタデンに乗車し松江に戻る。

f:id:Jhon_Wells:20201123211647j:plain

自転車走行コース。走行距離110km、消費カロリー3,126kcal。

f:id:Jhon_Wells:20201123222535j:plain

高度グラフ。島根原子力館は山上にあるため急激な坂だが、それ以外は平坦なコース。

 石橋町李白酒造。今晩はどこかの居酒屋でここの酒を飲みたい。

f:id:Jhon_Wells:20201116083733j:plain

 松江城の堀を舟が行く。

f:id:Jhon_Wells:20201116084354j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201116084404j:plain

 佐陀川では漁をしていた。おそらくシジミ漁だろう。

f:id:Jhon_Wells:20201116092008j:plain

 鹿島町の島根原子力艦。高度150mほどの急な坂を一気に登り切ったところにある。ここから島根原子力発電所をみおろすことが出来る。原子力発電については批判的な意見が多いが、私は必ずしも否定的ではない。2050年二酸化炭素排出実質ゼロを実現するための現実的な選択肢だろうと思っている。本当に二酸化炭素地球温暖化を引き起こしているかどうかは若干の疑義があるところ。しかしもしそれが本当なら今のままでは取り返しがつかないことになる。やはり二酸化炭素排出は抑制すべきだろう。大切なことは原子力についてきちんとした科学的知見をもとに判断することだろうと思う次第。

f:id:Jhon_Wells:20201116094821j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201116094901j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201116101743j:plain

 島根原子力館を見学した後は恵曇漁港まで走り、松江方面に引き返す。佐陀川沿いに走ると多くの水鳥の姿を見ることが出来る。めったに車が走らないので川沿いの道路で羽を休めている。自転車で走ると鳥たちを蹴散らしているようでなんだか申し訳ない。

f:id:Jhon_Wells:20201116103810j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201116104658j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201116104753j:plain

 宍道湖に出た。431号線を湖沿いに走る。昼メシは秋鹿町の「うなぎ 福吉」でうな重を食べた。残念なことに天然ものは売り切れていた。とはいえ養殖もので充分うまい。

f:id:Jhon_Wells:20201116115742j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201116114436j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201116114440j:plain

 一畑口から出雲路自転車道を走る。私はこの路が大好きで何度も走っている。斐伊川に沿って走る自転車道で自動車に邪魔されず気持ちよく走れる。

f:id:Jhon_Wells:20201116121252j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201116123633j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201116124110j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201116124430j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201116125431j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201116131524j:plain

 出雲市に入ってJR山陰線に沿って西に走り田儀駅を目指す。目の前に日本海が広がる美しい駅である。ちょうど列車が入ってきた。天気が良く、海の碧がまぶしい。

f:id:Jhon_Wells:20201116150602j:plain

 田儀駅からは出雲まで海を見ながらの絶景コースを走る。しおさいロード、くにびき海岸道路と左手に海を見ながらのサイクリングは爽快そのもの。

f:id:Jhon_Wells:20201116152742j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201116153732j:plain

 くにびき海岸大橋にさしかかった頃には日が西に傾いてきた。橋の中央にモニュメントがあった。

f:id:Jhon_Wells:20201116160121j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201116160139j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201116160647j:plain

 16:30頃に出雲大社前駅に到着。時刻表を見ると本数が少なく、次の電車は17:13発となっている。川跡駅で乗り換え終点松江しんじ湖温泉駅には18:16着だ。通常自転車を電車車両に持ち込もうとすると輪行袋に入れなければならないが、バタデンは乗車券の他に320円を払うとそのまま持ち込ませてくれる。バタデンはエライ! バタデン最高!

f:id:Jhon_Wells:20201116165149j:plain

f:id:Jhon_Wells:20201116172518j:plain

バタデンの車内に自転車を持ち込んだ様子