佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

コロナさがり?

2020/12/06

 今日は午前中、自治会の行事(川掃除)。午後は恒例の「34年度会献血ボランティア」。会の仲間は午前中から街中で献血を呼びかけている。ご苦労さまです。

 私はといえば、午後から駆けつけた。しかしトレーニングを兼ねてチャリンコで行ったこともあり15時前になっていた。献血はいつものとおり400ml全血献血。報道ではコロナで献血者が減っているそうだが、献血車の中は満員でかなり待ち時間がある状態でした。34年度会の呼びかけが奏功している様子。仲間の努力に頭が下がります。

 採取が終わり暫時休憩していると係の人から献血Web会員サービス「ラブラッド」への登録を勧められた。登録してみると直近3回分の献血データが閲覧できるようになっている。直近と言っても当然今日のデータはない。今年6月4日の分析データが最新で過去3回分が表示された。過去3回分の比較で判ったことだが、昨年6月の結果で基準オーバーだったγ-GTPの値が大幅に改善していた。今年の6月といえば世間で「コロナ肥り」が取り沙汰されていた時季である。これもコロナの影響か。酒量は変わっていない気がするのだが、どうしたことか。しばらくすれば今日の結果が判る。はてさて今回も正常値をキープしているかどうか。見るのが楽しみなようなこわいような。

 献血の呼びかけは他の方にお任せするかたちで、私自身が献血するだけでおいとました。走行距離45.22km、消費カロリー1,230kcal。帰り路、血が少なくなったせいでフラフラしないかと少し心配したが、そのようなこともなく快調であった。ひょっとして私の体内は血が余っているのだろうか。看護師さんから今晩の酒は控えてくださいねと言われていたのだが、いつも通り御酒をたっぷりいただいたとさ。めでたし、めでたし。

 

f:id:Jhon_Wells:20201208082151j:plain

 

f:id:Jhon_Wells:20201208082155j:plain