佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

チャリンコでランチ_洋食篇(高砂市『洋食屋』)

2021/02/20

 今日のチャリンコ・トレーニングは大塩へ。大塩シーサイドパークで開催される「新型コロナ終息祈願能」を観に行きました。

 演目は『羽衣』。事前に配布された解説マンガであらすじを把握していたので、おおかたの進行は理解できました。感想で「面が泣いていた」みたいなことを言ってみたいものですが、正直なところそこまで良くわかりません。「解説はマンガにあり、いっぱしの大人なら理解できようものを。あら恥ずかしや。」てなもんです。しかしながら、能面というものは不思議なものですね。見方によって悲しんでいるようにも微笑んでいるようにも見えます。演者や観る者の心を映し出すのでしょうか。

f:id:Jhon_Wells:20210221113317j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210220101704j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210220102032j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210220103147j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210220104848j:plain


 一時間ばかり観覧させていただいた後は昼メシ。高砂市中筋国道2号線沿いにある『洋食屋』で食べました。日替りもとんかつも魅力的でしたが、ここは「かつめし」しかないでしょう。メニューに「4日以上かけて作る特製ソースが自慢」を書いてあります。「かつめし」にも3種類あり「ビーフ」「とんヘレ」「チキン」から選べる。普段の私の好みなら「とんヘレ」に即決だが、今日は「ビーフ」。高砂(ほんとうはお隣の加古川のご当地食?)で「かつめし」といえばやはり「ビーフ」でしょう。

 店が推すだけあってたっぷりかかったソースが抜群にうまい。肉は軟らかでボリューム満点。満足でした。

 カテゴリーを和食とすべきか洋食とすべきか迷うところですが、ここは店名からして「洋食篇」としましょう。「チャリンコでランチ_洋食篇」の1店目に決定。

f:id:Jhon_Wells:20210220110927j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210220111730j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210220113307j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210220113633j:plain

 満腹になった後は、せっかくの好天、しかも暖かい。回り路してさらに東へ進み加古川を北上して帰った。今日の走行距離94.22km、累積高度上昇329m、消費カロリー2,409kcal。

f:id:Jhon_Wells:20210220125333j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210220125353j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210220143033j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210221103633j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210221103638j:plain

 

www.google.com