佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

神戸サイクリング・復路(昼メシは山陽東二見駅『田村』の玉子焼)

2022/09/29

 一泊二日、神戸チャリンコトレーニングの復路。復路もほぼ昨日と似かよったルートを帰ることにしたが、長田「鉄人28号」と学生時代懐かしの須磨海岸垂水駅周辺を散策しながら帰ることにした。復路の総移動距離は93.3km。

 JR兵庫駅で朝の腹ごしらえ。「とり天うどん」を食べた。

【長田・鉄人28号モニュメント】

須磨海岸】学生時代よく来たところで、当時とはかなり様変わりしていたがやはり懐かしい。あれから四十年・・・。

【海神社】学生時代、学祭ではここから大学まで仮装行列した。女装した経験は後にも先にもあのとき一回切り。

 垂水駅の高架下『珉珉』は改装工事中であった。ここではいつも「コーテルリャンガー(餃子2人前)」とビールだった。

 垂水駅北はすっかり変わってしまっていたが「垂水センター街」は残っていた。喫茶『ブラジル』も当時の姿をとどめて営業していた。「おかげさまで45周年」そうなんだよなぁ。

【舞子浜】

 昼メシは『田村』の玉子焼。ここは一人前20個。なつかしい味。

【権現ダム】

 福崎町の田んぼには蕎麦の花が咲いていた。