佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引原ダム往復トレーニング_下村酒造店で「奥播磨」を買う

2021/06/15 今日は梅雨の谷間の晴天日。トレーニングに引原ダム往復コースを選びました。家からだと往復でほぼ100kmの距離で、しかも上りの負荷もあり、山の合間を走る景色が良いコースだ。道路の舗装状態も良い。国道29号線は姫路から鳥取に抜ける主要な道…

チャリンコでカレー屋めぐり(姫路市飾磨区恵美酒『サンサーラ SANSARA』)

2021/06/09 数日前に市から地方税の納入通知書が来た。げっと驚くほどの金額だった。以前からあまりの重税感に素直に払ってなんかやるもんかとせっせとふるさと納税にいそしんできたのだが、まだこんなに払わなければならんのかとがっくりしつつ、さりとて無…

センチュリーライドのついでに宍粟市千種町『たまちゃん豆腐』を訪れる

2021/06/06 本日のチャリンコ・トレーニングはセンチュリーライドを目指して走った。コースのイメージは西播磨をぐるっと兵庫県の縮小版のようなかたちで一周しようと考えた。 走ったコースは次の地図のとおり。自宅から三木山崎線を西へ走り宍粟市へ入り、…

チャリンコでランチ_和食篇(高砂市『そらまめ』)

2021/06/03 今日のチャリトレは高校の同級生A君と走った。A君と走るのは昨年の10月の小豆島ライド以来久しぶりのこと。播磨中央自転車道→加古川右岸自転車道→高砂→姫路明石自転車道と中播磨の自転車道を走るコースをとった。 播磨中央自転車道から加古川右…

チャリンコでカレー屋めぐり(姫路市安田『インデアン』)

2021/06/01 チャリンコ・トレーニングでカレー屋めぐり。行きつけのカレー屋は何軒かある。それぞれキラリと個性が光るカレーで何度もリピートしている店だ。さて、最初の店はどこにしようか迷ったのですが、やはり姫路市安田、市役所の北西ほど近い『インデ…

2021年5月のアクティビティー

2021/06/01 先月も新型コロナウイルスのせいで兵庫県は緊急事態宣言下。季候の良いときだけにチャリンコ旅に出かけたいところだが、なかなかそうは行かない。旅行に行ったからと言って逮捕されるわけでもないが、流石にイギリス変異株が猛威をふるっている兵…