佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「やまと尼寺精進日記」のお寺『音羽山観音寺』へ上る

2023/07/07 三泊四日の奈良県旅行も今日が最終日。今日はNHK「やまと尼寺精進日記」のお寺『音羽山観音寺』へ行きたいと考えている。奈良市から桜井市なら距離的にロードバイクで苦もなく往復できるのだが、このところの暑さは尋常ではない。昨日は頑張って…

奈良市大宮町『枯淡』

2023/07/06 三泊四日の奈良県旅行。三夜目の夕食は近鉄新大宮駅南の割烹『枯淡』にした。予約したときにおまかせコースの一番下のものを頼んでおいた。それでも昨夜訪れた『奈良』の倍はかかりそうだが、それもまた良し。それだけの値打ちがあれば文句はない…

春日山遊歩道、首切地蔵、柳生の里、阿対の石仏

2023/07/06 昨日は雨でサイクリングはやめにした。我々は軟弱なサイクリストである。基本、不快、不自由なことは避けて楽しみたい。それだけである。ただ、夏の暑さには負けずに走りたい。如何に軟弱なサイクリストだとてそれくらいの矜持はある。 できるだ…

『小料理 奈良』

2023/07/05 三泊四日の奈良県旅行、二泊目の夜の居酒屋に選んだのは『小料理 奈良』。実は以前からこの店で飲むことを熱望しており、先月、奈良を訪れたときも予約しようとしたのだが、定休日でかなわなかったのだ。 暖簾をくぐるとカウンターと小上がり。カ…

「留魂碑」「正倉院正倉」「国立国会図書館 関西館」

2023/07/05 昨日から三泊四日の奈良県旅行に来ている。二日目の今日は雨模様。ロードバイクでの移動は辞めにした。カッパを着てでもロードバイクに乗っていた頃もあったが、この歳になり、充分な時間的自由を得た今はそこまで頑張らなくても、雨が降らない日…

奈良『おでん酒庵 すぎ乃』

2023/07/04 奈良三泊四日旅行。昼間はロードバイクであちこち見てまわり、夜は居酒屋めぐりと洒落込む。いつもの自転車旅のスタイルである。 今夜選んだ居酒屋は『おでん酒庵 すぎ乃』。火曜日の今日は休んでいる店が多いなか、Googleマップで検索して選んだ…

法華寺、ヒシアゲ古墳、平城宮跡、近鉄大和西大寺駅前(合掌)、唐招提寺、薬師寺、慈光院、法隆寺サイクリング

2023/07/04 奈良へ3泊4日の旅に出かけた。もちろん車にロードバイクを積んでの旅である。ひとつき前にも奈良を訪れたのだが、二日三日程度で訪れるべき史跡旧跡をまわりきることなど出来るものではない。それほど奈良は見てまわるべきところが多い地である…