佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

奈良『おでん酒庵 すぎ乃』

2023/07/04

 奈良三泊四日旅行。昼間はロードバイクであちこち見てまわり、夜は居酒屋めぐりと洒落込む。いつもの自転車旅のスタイルである。

 今夜選んだ居酒屋は『おでん酒庵 すぎ乃』。火曜日の今日は休んでいる店が多いなか、Googleマップで検索して選んだところである。宿泊している奈良ロイヤルホテルにほど近い場所にある。

 店は暖簾をくぐって2階にある。他店の休みの影響もあるのだろうが、店内はほぼ満席であった。人気店らしい。20時過ぎまでで良ければ1テーブル空いているという。こちらも長居する気は無い。うまい肴をたくさん食べ、スイスイ地酒が飲めればそれで満足だ。

 お通しは「冷製カボチャポタージュ」。酒はとりあえず生ビールと奈良県に敬意を表する意味で「みむろ杉 純米吟醸 Dio Abita」。フレッシュジュースのような爽やかな口あたり。アルコール度数は低いようだ。ふくよかな甘みとうまみを後口の酸が締めてくれる。スイスイ飲めすぎてヤバイ。

 まずは好物の「泉州水なす(生ハムのせ)」「〆鯖(炙り)」「鯵フライ」と、次の酒「陸奥八仙 夏吟醸」(青森)を注文。

 あとは夏限定の「トマトのおでん」も含めおでんを各種注文。酒は「賀茂金秀 辛口夏吟」(広島)、「紀土 純米吟醸 夏ノ疾風」(和歌山)と夏らしい酒を飲んだ。

 たまたま見つけたのだが、なかなか良い店でした。