佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリンコで東北へ(5日目は金沢から富山へ)

2024/03/31 チャリンコで東北へ向かう旅、5日目は金沢から富山まで走った。 金沢から直接富山へ向かわず、幾分回り路をして雨晴海岸を経由した。今日の天気、気温だとなかなか難しいかもしれないが、富山湾越しに立山連峰の雄姿を見ることができるかもしれ…

チャリンコで東北へ(4日目は福井から金沢へ。金沢の夜は『彌助』で)

2024/03/30 チャリンコで東北へ向かう旅、4日目は福井から金沢まで走った。天気は上々。道は平坦。もっと先まで走れなくもないが金沢には行きたい寿司屋がある。めざす東北はまだまだ先だが、なに到達できなくとも誰に迷惑をかけるわけでもない。うまい酒、…

チャリンコで東北へ(3日目は敦賀から福井まで)

2024/03/29 チャリンコで東北へ向かう旅、3日目は敦賀から福井まで走った。 朝、目覚めて窓から外を眺めると雨がしとしと降っていた。おんぼろ安ホテルでの宿泊だが、窓から敦賀駅の表玄関が見える。これだけはちょっとした贅沢だ。 素泊まりなので、敦賀駅…

チャリンコで東北へ(2日目は舞鶴から敦賀へ)

2024/03/28 チャリンコで東北まで走ろうという旅。今日は2日目である。当地の天気予報をチェックすると午後から天気が崩れそうな予報。雨の中を走るのはいやなので早めに出発し、正午頃には宿泊地に着いていたい。今日の目的地は敦賀にした。舞鶴からだと80…

チャリンコで東北へ(1日目は京都府舞鶴まで)

2024/03/27 チャリンコで一人旅に出かけた。行き先は東北である。なぜ東北なのか。別に恋に破れたわけではない。そう言えば些か唐突に聞こえるかもしれないが、人はなぜか恋に破れると北へ旅するものらしい。定説である。しかし齢64のジジイに恋もへったく…