佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

チャリンコで豆腐屋めぐり(宍粟市波賀町上野『岸元豆腐店』)

2021/07/17 今日のチャリンコ・トレーニングは午前中の涼しい時間帯を狙って波賀町まで豆腐を買いに行くことにした。このところ雨ばかり降っていたので、ひさしぶりのチャリトレである。目指すは「岸元豆腐店」。チャリンコで豆腐屋めぐり、9店目である。 経…

2021年6月のアクティビティー

2021/07/01 先月は梅雨時ということもあってあまり動けなかった。しかしそんな中でも6日にはセンチュリーライドを達成、15日には100km超えと長距離も走った。センチュリーライドはひさしぶりであった。 雨でうっとうしいとは言え、サイクリング中、散歩中に…

引原ダム往復トレーニング_下村酒造店で「奥播磨」を買う

2021/06/15 今日は梅雨の谷間の晴天日。トレーニングに引原ダム往復コースを選びました。家からだと往復でほぼ100kmの距離で、しかも上りの負荷もあり、山の合間を走る景色が良いコースだ。道路の舗装状態も良い。国道29号線は姫路から鳥取に抜ける主要な道…

チャリンコでカレー屋めぐり(姫路市飾磨区恵美酒『サンサーラ SANSARA』)

2021/06/09 数日前に市から地方税の納入通知書が来た。げっと驚くほどの金額だった。以前からあまりの重税感に素直に払ってなんかやるもんかとせっせとふるさと納税にいそしんできたのだが、まだこんなに払わなければならんのかとがっくりしつつ、さりとて無…

センチュリーライドのついでに宍粟市千種町『たまちゃん豆腐』を訪れる

2021/06/06 本日のチャリンコ・トレーニングはセンチュリーライドを目指して走った。コースのイメージは西播磨をぐるっと兵庫県の縮小版のようなかたちで一周しようと考えた。 走ったコースは次の地図のとおり。自宅から三木山崎線を西へ走り宍粟市へ入り、…

チャリンコでランチ_和食篇(高砂市『そらまめ』)

2021/06/03 今日のチャリトレは高校の同級生A君と走った。A君と走るのは昨年の10月の小豆島ライド以来久しぶりのこと。播磨中央自転車道→加古川右岸自転車道→高砂→姫路明石自転車道と中播磨の自転車道を走るコースをとった。 播磨中央自転車道から加古川右…

チャリンコでカレー屋めぐり(姫路市安田『インデアン』)

2021/06/01 チャリンコ・トレーニングでカレー屋めぐり。行きつけのカレー屋は何軒かある。それぞれキラリと個性が光るカレーで何度もリピートしている店だ。さて、最初の店はどこにしようか迷ったのですが、やはり姫路市安田、市役所の北西ほど近い『インデ…

2021年5月のアクティビティー

2021/06/01 先月も新型コロナウイルスのせいで兵庫県は緊急事態宣言下。季候の良いときだけにチャリンコ旅に出かけたいところだが、なかなかそうは行かない。旅行に行ったからと言って逮捕されるわけでもないが、流石にイギリス変異株が猛威をふるっている兵…

チャリンコでパン屋めぐり(姫路市神子岡前_『サンドイッチ Sun.1』)

2021/05/04 今日のチャリンコ・トレーニングはパン屋めぐりの9店目。姫路市神子岡前のサンドイッチ店『Sun.1』を訪れました。 兵庫県は緊急事態宣言のまっただ中。不要不急の外出は自粛すべし。チャリンコ・トレーニングは不要不急ではありますが、途中飲食…

2021年4月のアクティビティー

2021/05/01 暖かくなって本格的に動かねばと思っていた4月だが、コロナの変異株が猛威をふるい、兵庫県は緊急事態宣言下。ロードサイクリングすること事態に問題はないものの、飲食店への立ち寄りはためらわれる。不要不急というやつです。昼食を外食しない…

チャリンコでとんかつ屋めぐり(小野『そろばん亭』)と「おの桜づつみ回廊」

2021/04/05 昨日は花散らしの雨。最高の花見日和を逸してしまったが、今日のチャリンコ・トレーニングは小野の「おの桜づつみ回廊」を目指すことにした。 「おの桜づつみ回廊」は加古川の堤に全長約4kmにわたって植えられた桜の回廊である。今年は桜の開花が…

チャリトレ_夢前川の桜、桜越しの雪彦山を愛でながら

2021/04/03 今日のチャリンコ・トレーニングは桜満開の夢前川を遡り、雪彦山賀野神社下からさくら越しの雪彦山を見るコース。 天神社下の枝垂れ桜 山之内甲 山之内戊 兵主神社 雪彦山展望駅 賀野神社下 おやつは『源 吉兆庵』の「桜衣」 山之内乙 桜吹雪 走…

2021年3月のアクティビティ

3月は17アクティビティ、距離537.69km、消費カロリー17,076kcal。走行距離1,000kmを超えた先月に比べて運動量は少なくなった。ロングライドがなかったのが原因だが、逆に3月はウォーキングを入れることもした。ウォークはバイクの運動で使わない筋肉を使う…

林田川_揖保川_夢前川_花見サイクリング

2021/03/27 あちこちから今年の桜は早いと便りが届く。家の周りを見る限り、もう三四日待ったら見ごろかと思うが明日は雨模様。つれ合いと二人で花見サイクリングに出かけた。 走ったコースです。 家を出て三木・山崎線を西へ、林田川にさしかかったら南に川…

チャリンコでとんかつ屋めぐり(姫路市駅前町『とん一』)

2021/03/23 チャリンコ・トレーニングでとんかつ屋めぐり5店目は姫路市駅前町の『とん一』。 www.google.com チェーン店ですが、だからといって侮ってはいけません。もちろん、あらを探せば、店員によっては接客レベルが・・・とか、カウンター内厨房を見て…

久々の早朝トレーニング

2021/03/22 夜明けが日に日に早くなるこの頃、久しぶりに早朝トレーニングに出ました。コースは雪彦山登山口までの往復。やはり車が少ない時間に走るのは爽快。 佐野邸。白い花はコブシか。黄色い花はサンシュユか。知らんけど。 山之内は未だ朝靄の中。山桜…

チャリンコでとんかつ屋めぐり(姫路市駅前町『赤心 本店』)

2021/03/19 チャリンコ・トレーニングでとんかつ屋めぐり。4店目は姫路市駅前町の『赤心 本店』。 『赤心 本店』はサラリーマン時代によく行った店。とんかつはもちろんうまいが、それより豚汁目当てで通っていた。若かった頃は懐具合のこともあって「焼き…

チャリンコでランチ_中華篇(姫路市上大野『福運楼』)

2021/03/14 今日のチャリンコ・トレーニングは途中で中華を食べることにした。目指すは上大野の『福運楼』。前に何度か訪れた時には、こちらの子どもさんが店を手伝っていた。最近は学業が本分などと大層なことを言って、家業を手伝わせない家が多い気がする…

境港~弓ヶ浜サイクリングコース~日野川~伯耆溝口~桝水原~大山寺_チャリンコ・ツーリング

2021/03/08 昨夜は境港市のホテルに宿泊。昇る朝日を見ることが出来るかもしれないと夜明け前にホテルをでた。しかし今朝は厚い雲に覆われている。まあ、山陰地方の朝はこれがあたりまえ。 今日は車を駐車している県営大山第1駐車場まで戻らねばならない。下…

大山~米子~境港~美保関_チャリンコ・ツーリング

2021/03/07 3月7日からしばらく山陰の天気が良さそうである。1泊2日で大山・米子・境港をチャリンコで走ろうとツーリングに出た。昨今、新型コロナで不要不急の外出を控えることを求められている。外出が悪いのでなく、人との接触の機会を減らせと言うこと…

日生_鹿久居島_頭島_カキオコ・ポタリング

2021/03/01 もう春も本番というほどのうららかな天気。いつものトレーニングに出かけるのもいいけれど、瀬戸内のキラキラした海をみたい。ついでにおいしいものも食べたい。そう思って日生に行きました。もちろん車にロードバイクを積み込んで。 車を日生の…

2021年2月のアクティビティー

2021/03/01 2月は運動した日が14日、距離1,018.03km、消費カロリー29,260kcalであった。昨年6月から記録し始めて、月1,000km以上を走ったのは初めてのこと。とりあえずよく頑張ったと自分を褒めておこう。一日の距離も24日にセンチュリーライドを達成してい…

チャリンコで蕎麦屋めぐり(青垣町大名草『大名草庵』)

2021/02/28 チャリンコ・トレーニングで蕎麦屋めぐり。4店目は丹波市青垣町大名草の『大名草庵』です。大名草は「おなざ」と読みます。 www.google.com 【走行ルート】 播但線沿いに生野町まで行き、生野町から国道429号線を生野銀山、銀山湖と進み、青垣峠…

チャリンコでパン屋めぐり(夢前町山之内庚『薪窯パン キリク』)

2021/02/27 今日のチャリンコ・トレーニングはパン屋めぐりの8店目。町内のパン屋『薪窯パン キリク』を訪れました。よく走るトレーニング・コースの途中にありますので、店の前はしょっちゅう通りがかります。しかし店が開くのは土曜日の午後だけ。朝トレ…

センチュリーライド(川鵜も恋する春か?)

2021/02/24 今日のトレーニングは160kmを走ろうと考えた。いわゆるセンチュリーライドである。1マイルが1.60934kmなので、160kmでほぼ100マイル、つまりセンチュリーライドって訳です。一般にセンチュリーライドは8時間以内でというのが目安。となると休憩…

チャリンコでパン屋めぐり(広畑区末広『寿屋』のぶどうパン)

2021/02/22 今日のチャリンコ・トレーニングはパン屋めぐりの7店目。広畑区末広の『寿屋』です。友人のKちゃんから、姫路でパン屋をめぐるならここを外してはいかん、と聞いています。今も昔も寿屋のぶどうパン。人びとの心にちょっと懐かしさを呼び起こす…

チャリンコでランチ_洋食篇(高砂市『洋食屋』)

2021/02/20 今日のチャリンコ・トレーニングは大塩へ。大塩シーサイドパークで開催される「新型コロナ終息祈願能」を観に行きました。 演目は『羽衣』。事前に配布された解説マンガであらすじを把握していたので、おおかたの進行は理解できました。感想で「…

チャリンコでうどん屋めぐり(宍粟市山崎町「末治」)

2021/02/19 今日のチャリンコ・トレーニングはうどん屋めぐり1店目。宍粟市山崎町の「末治」をトレーニングコースに組み込んだ。「末治」は私が以前から贔屓にしている店。香川の讃岐うどんほどコシが強くない。山梨の吉田うどんほど太くも堅くもない。では…

今日も寒い

2021/02/18 昨日に続き今日も寒い。しかし天気は良い。意を決してトレーニングに出た。今日は雪彦山方面へ向かった。 昨夜降った雪が積もってはいないものの未だ残っている。峠では凍結している箇所もあり、けっこう慎重に走った。 走行距離26.96km、累積高…

寒い

2021/02/17 このところ春の気配を感じ始めていたが、今日はまた冬に逆戻り。とにかく寒かったが天気が良かったのでトレーニングに出た。コースは定番となっている安富ダム往復。風が強く下り坂であっても向かい風であればスピードが上がらない。横風を受けれ…