佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

チャリンコで東北へ(10日目は酒田をポタリング、そして秀峰鳥海山をいただく遊佐町へ)

2024/04/05 チャリンコで東北へ行く旅、10日目は鶴岡を離れ赤川沿いに下って酒田、そしてさらにその先秋田県との県境の町である遊佐町まで走った。早朝は霞がかかってうっすらとしか見えなかった鳥海山も徐々にその輪郭をハッキリと見せ始め、昼頃からはこ…

チャリンコで東北へ(9日目は藤沢周平ゆかりの鶴岡で美酒を)

2024/04/04 チャリンコで東北へ行く旅、9日目は丸一日鶴岡で過ごした。まずはなんといっても「藤沢周平記念館」。午前中をここで過ごした。 入ってすぐ小説の場面にちなんだ風景写真がモニターに映し出される。すべて庄内地方のもののようだ。美しい。藤沢…

チャリンコで東北へ(8日目は鉄道輪行で鶴岡まで移動、夜は『すたんど割烹みなぐち』)

2024/04/03 チャリンコで東北へ行く旅、8日目は柏崎から鶴岡までワープ。今日の新潟地方の天候があまり良くないので輪行して鉄道移動したのだ。新潟や村上にも行ったことがなく興味津々ではあるが、体を休める日と割り切って一気に山形県鶴岡市に行き、鶴岡…

チャリンコで東北へ(7日目は糸魚川から柏崎へ)

2024/04/02 チャリンコで東北へ行く旅、7日目は糸魚川から柏崎まで走った。昨日富山県から新潟入りしたのだが、新潟は広い。富山県との境から山形県との境までの海岸線がひたすら長い。柏崎まで行っても新潟に入ってから抜けるまでの距離の三分の一のところ…

チャリンコで東北へ(6日目は富山から糸魚川へ)

2024/04/01 チャリンコで東北へ向かう旅、6日目はから富山から糸魚川まで走った。 まずは北へ神通川の河口にある岩瀬港に向かい、海に出たらあとは海岸線を東へ糸魚川まで走るルートとした。いよいよ新潟入りである。 富山市中心部から岩瀬港まではゆるやか…

チャリンコで東北へ(5日目は金沢から富山へ)

2024/03/31 チャリンコで東北へ向かう旅、5日目は金沢から富山まで走った。 金沢から直接富山へ向かわず、幾分回り路をして雨晴海岸を経由した。今日の天気、気温だとなかなか難しいかもしれないが、富山湾越しに立山連峰の雄姿を見ることができるかもしれ…

チャリンコで東北へ(4日目は福井から金沢へ。金沢の夜は『彌助』で)

2024/03/30 チャリンコで東北へ向かう旅、4日目は福井から金沢まで走った。天気は上々。道は平坦。もっと先まで走れなくもないが金沢には行きたい寿司屋がある。めざす東北はまだまだ先だが、なに到達できなくとも誰に迷惑をかけるわけでもない。うまい酒、…

チャリンコで東北へ(3日目は敦賀から福井まで)

2024/03/29 チャリンコで東北へ向かう旅、3日目は敦賀から福井まで走った。 朝、目覚めて窓から外を眺めると雨がしとしと降っていた。おんぼろ安ホテルでの宿泊だが、窓から敦賀駅の表玄関が見える。これだけはちょっとした贅沢だ。 素泊まりなので、敦賀駅…

チャリンコで東北へ(2日目は舞鶴から敦賀へ)

2024/03/28 チャリンコで東北まで走ろうという旅。今日は2日目である。当地の天気予報をチェックすると午後から天気が崩れそうな予報。雨の中を走るのはいやなので早めに出発し、正午頃には宿泊地に着いていたい。今日の目的地は敦賀にした。舞鶴からだと80…

チャリンコで東北へ(1日目は京都府舞鶴まで)

2024/03/27 チャリンコで一人旅に出かけた。行き先は東北である。なぜ東北なのか。別に恋に破れたわけではない。そう言えば些か唐突に聞こえるかもしれないが、人はなぜか恋に破れると北へ旅するものらしい。定説である。しかし齢64のジジイに恋もへったく…

苺狩り

2024/02/10 友人のお誘いで苺狩りに出かけた。少し春の兆しが感じられたサイクリングとなった。 走ったコースは家から夢前川沿いに下り広畑へ。広畑から西へ走り網干の『みつヴィレッジ宮内いちごハウス』で苺狩り。苺狩りの後は揖保川に突きあたるまで西進…

阿蘇を走るツーリング(5日目は名残を惜しみつつ家路につく)

2023/10/29 自転車で阿蘇を走る4泊5日旅も今日で5日目。明日はゴルフの約束がある。どうあっても今日中に家に帰らねばならない。家まで車でひたすら走っても8時間はかかる。朝のうちに出発して家をめざす。途中、広島県の福山で息子に会い、一緒に夕食を…

阿蘇を走るツーリング(4日目はお猿のカイくんに会いに『阿蘇カドリー・ドミニオン』に行く)

" data-en-clipboard="true">2023/10/28 " data-en-clipboard="true"> 自転車で阿蘇を走る4泊5日旅も今日で4日目。今日は走るのをやめて、もう一つの隠れた目的を果たす日。実はつれ合いがYouTube動画でお猿のカイくんの大ファンになっており、そのカイく…

阿蘇を走るツーリング(3日目は阿蘇パノラマライン南ルートを走る)

2023/10/27 熊本県道28号(熊本高森線)を走り『道の駅 あそ望の郷くぎの』をめざしていると日の出の時刻を迎えた。折しも南阿蘇駐車場にさしかかったところ。ちょうど良いと思い写真を撮った。阿蘇は美しい。刻々と変わる景色を眺めつつ、出発前に買ってお…

阿蘇を走るツーリング(2日目は大観峰展望ルートを走り、夜は『和食 島崎』ふたたび)

2023/10/26 昨日一日かけて熊本へ来た。今日はいよいよ阿蘇を走る。どのようなコースにするか迷ったのだが、普段あまりロードバイクに乗ることがないつれ合いとのサイクリングである。あまり無理はできない。阿蘇市観光課の推奨コースに「大観峰展望ルート」…

阿蘇を走るツーリング(1日目は熊本市まで移動し、夜は『和食 島崎』で)

2023/10/25 阿蘇を走る4泊5日ツーリングに出かけた。熊本までの移動手段は車である。距離にして片道およそ650km。ほぼ高速道路ばかりで行けるのだが、それでも8時間はかかる。 自宅を朝8時に出発し、熊本市に入ったのは夕方4時過ぎ。予約した『ダイワロ…

センチュリーライドで神戸JAZZ

2023/10/22 今日10月22日は神戸で”KOBE JAZZ CENTENNIAL FESTIVAL"というイベントが開催される日。神戸ジャズ100周年記念事業として開催されるまちなかジャズフェスティバルだ。知人のバンドが出演すると聞いて行くことにした。バスと電車を乗り継いで、ビー…

第6回日本遺産「銀の馬車道鉱石の道」サイクルトレイン、飾万津臨港公園~JR香呂駅ルートを試走

2023/08/19 9月10日に開催されるイベント”第6回日本遺産「銀の馬車道鉱石の道」サイクルトレイン”を手伝うことになったので、今日はトレーニングがてら飾万津臨港公園~JR香呂駅ルートを試走してみた。当日は生野銀山から姫路城までサイクリングするのだが、生…

第6回日本遺産「銀の馬車道鉱石の道」サイクルトレイン、コース試走

2023/08/06 チャリンコ仲間から連絡があり、9月10日に開催されるイベント”第6回日本遺産「銀の馬車道鉱石の道」サイクルトレイン”を手伝うこととなった。 今日、11時半にJR生野駅に集合し、姫路城までのコースを試走するというので参加した。今年の夏は暑い…

NHK「やまと尼寺精進日記」のお寺『音羽山観音寺』へ上る

2023/07/07 三泊四日の奈良県旅行も今日が最終日。今日はNHK「やまと尼寺精進日記」のお寺『音羽山観音寺』へ行きたいと考えている。奈良市から桜井市なら距離的にロードバイクで苦もなく往復できるのだが、このところの暑さは尋常ではない。昨日は頑張って…

奈良市大宮町『枯淡』

2023/07/06 三泊四日の奈良県旅行。三夜目の夕食は近鉄新大宮駅南の割烹『枯淡』にした。予約したときにおまかせコースの一番下のものを頼んでおいた。それでも昨夜訪れた『奈良』の倍はかかりそうだが、それもまた良し。それだけの値打ちがあれば文句はない…

春日山遊歩道、首切地蔵、柳生の里、阿対の石仏

2023/07/06 昨日は雨でサイクリングはやめにした。我々は軟弱なサイクリストである。基本、不快、不自由なことは避けて楽しみたい。それだけである。ただ、夏の暑さには負けずに走りたい。如何に軟弱なサイクリストだとてそれくらいの矜持はある。 できるだ…

『小料理 奈良』

2023/07/05 三泊四日の奈良県旅行、二泊目の夜の居酒屋に選んだのは『小料理 奈良』。実は以前からこの店で飲むことを熱望しており、先月、奈良を訪れたときも予約しようとしたのだが、定休日でかなわなかったのだ。 暖簾をくぐるとカウンターと小上がり。カ…

「留魂碑」「正倉院正倉」「国立国会図書館 関西館」

2023/07/05 昨日から三泊四日の奈良県旅行に来ている。二日目の今日は雨模様。ロードバイクでの移動は辞めにした。カッパを着てでもロードバイクに乗っていた頃もあったが、この歳になり、充分な時間的自由を得た今はそこまで頑張らなくても、雨が降らない日…

奈良『おでん酒庵 すぎ乃』

2023/07/04 奈良三泊四日旅行。昼間はロードバイクであちこち見てまわり、夜は居酒屋めぐりと洒落込む。いつもの自転車旅のスタイルである。 今夜選んだ居酒屋は『おでん酒庵 すぎ乃』。火曜日の今日は休んでいる店が多いなか、Googleマップで検索して選んだ…

法華寺、ヒシアゲ古墳、平城宮跡、近鉄大和西大寺駅前(合掌)、唐招提寺、薬師寺、慈光院、法隆寺サイクリング

2023/07/04 奈良へ3泊4日の旅に出かけた。もちろん車にロードバイクを積んでの旅である。ひとつき前にも奈良を訪れたのだが、二日三日程度で訪れるべき史跡旧跡をまわりきることなど出来るものではない。それほど奈良は見てまわるべきところが多い地である…

ヤマサ蒲鉾の「蓮の花苑」

2023/06/17 グラベルロードバイクのリアディレイラーの変速がしっくりこないため、調整してもらおうといつもお世話になっているサイクルショップテラオに行った。往復40km弱なので、ちょうど良いトレーニングにもなる。 店主に症状を告げると、シフトワイヤ…

奈良~明日香村サイクリング

2023/06/07 奈良ツーリング3日目。 昨日は雨のため奈良市内でじっとしていたが、今日は天気が回復。明日香村までサイクリングを楽しんだ。ほんとうは、明日香村から奈良まで戻って法隆寺、薬師寺、唐招提寺など見てまわるつもりだったのだが、つれ合いの体…

『染谷商店』のだし巻き玉子、『田舎料理 いづみ』の鮑腸汁

2023/06/06 奈良ツーリング2日目。昨日から『変なホテル 奈良』に宿泊。朝食はホテル1Fにある『オテンキパーラー』でクロムッシュ風トーストとサラダなど。朝食にも無駄をなくしシンプルにという姿勢があらわれている。 予定では明日香村あたりまで走って…

奈良ポタリング、『酒肆 春鹿』、『変なホテル』

2023/06/05 奈良県の旅行支援「いまなら。キャンペーン2023」を利用して2泊3日の旅行に出かけた。ホテルは『変なホテル 奈良』をツインで二泊予約した。二泊の宿泊代金が朝食付きで24,460円。その2割4,892円の補助があり19,568円の支払い。地域クーポンが…