佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

阿蘇を走るツーリング(5日目は名残を惜しみつつ家路につく)

2023/10/29

 自転車で阿蘇を走る4泊5日旅も今日で5日目。明日はゴルフの約束がある。どうあっても今日中に家に帰らねばならない。家まで車でひたすら走っても8時間はかかる。朝のうちに出発して家をめざす。途中、広島県の福山で息子に会い、一緒に夕食を食べた。店はうなぎの『なか勝』。メールを送ってもなかなか返事を返してこない息子も、うな重で釣るとけっこうレスポンスが早い。食い意地の張った息子である。(笑)

 早朝に起床。阿蘇の夜明けを観るため『阿蘇スカイライン展望所』に行く。

(道中、外輪山にまん丸のお月様)

阿蘇スカイライン展望所の夜明け)

(朝食は『あそら食堂&カフェ』ふたたび。すっかりここの朝ごはんが気に入った。)

(「一汁三菜温たま定食」玄米ごはんが滅多矢鱈にうまい。)

阿蘇よさらば。)

(湯布岳PAにて。『道の駅阿蘇』で買ったおやつ、森万十の「いきなり団子」を食べる。この菓子は大人気らしく、何度か道の駅で売り場を覗いたときにいつも売り切れていた。今日は開店と同時に買った。さつまいもと餡子の素朴なものだが、それだけにしみじみうまい。)

(めかりPAにて。さらば九州。)

(福山『なか勝』のうな重。)