2024/09/28
チャリンコを積んで、北陸、東北、北海道へツーリングの二日目。昨夜は富山に泊まった。富山に泊まれば私が大好きなところ富岩運河をポタリングしたい。この運河の景色はすばらしく、できればこの運河沿いに住んで毎朝、川沿いの路を散歩したいぐらいのものである。残念ながら少々曇っていたが、朝のポタリングを楽しみ富山駅近くで蕎麦と鱒寿司の朝食をいただいた。
朝食をとった後はホテルに戻りチェックアウト。今日は山形県鶴岡を目指す。宿は「坂本屋」を予約した。たまたまウェブサイトで見つけた旅館だが、鶴岡らしさを感じたいとの思いで予約したところだ。
新潟の海岸沿いをひたすら走って夕方にやっと宿に到着。新潟越えは長い。今回はすっ飛ばしたが、いつか新潟県を一週間ぐらいかけてゆっくり探訪する旅をしたい。
「坂本屋」はすばらしい旅館であった。施設は古く、今時の客にはウケないかもしれない。しかしこれぞ山形、これぞ鶴岡という風格がある。なにより料理旅館だけあって、料理がすばらしい。グルメというのではない。昔ながらの庄内の伝統を感じさせる料理が旅情をかきたてる。御膳を見た瞬間、ここに泊まって正解だったと思った。御膳にある「クチボソガレイ」の立派なこと。私が住む瀬戸内ではメイタガレイと呼ばれる魚だろうが、これほど肉厚で食べ応えのあるものは食べたことがない。いやぁ旨かったです。今年の春、鶴岡に来たときに地元の方が是非食べてほしいと言っていたカレイを食べることができた。ありがたい。次に鶴岡を訪れたときにももう一度泊まりたいと思いました。