2021/06/06
本日のチャリンコ・トレーニングはセンチュリーライドを目指して走った。コースのイメージは西播磨をぐるっと兵庫県の縮小版のようなかたちで一周しようと考えた。
走ったコースは次の地図のとおり。自宅から三木山崎線を西へ走り宍粟市へ入り、そこから北上、波賀まで行ったところで429号線を千種町まで西進、そこからは南へ佐用、上郡、赤穂へ。赤穂からは東に相生、龍野、姫路と進んで自宅へ帰着。
走行距離162.21km。センチュリーライドを達成したが、結構疲れた。この季節だからよかったが、真夏であればへばっていただろう。還暦を過ぎればあまり無理はできない。年寄りの冷や水ならぬ年寄りのセンチュリーライドになりかねない。
与位の洞門
一宮町を北上
波賀町斉木にさしかかったとき、「ひびのきの水」という湧水があった。上り坂で汗をかいていたので、この水で顔を洗ったら気持ちが良い。
千種町を走っていると『たまちゃん豆腐』の案内が目に入った。こんなところに豆腐屋があるとは知らなかった。千種の名水と国産大豆で豆腐を作っているという。日曜日で閉まっているかもしれないと思ったが、幸いにして店は開いていた。ここまでまだ50kmほどしか走っておらず、荷物になるのは分かっていたができたての豆腐を分けていただいた。寄せ豆腐2パック、木綿豆腐1パック、豆腐ケーキドーナツを一袋買った。
「道の駅 ちくさ」で暫し休憩。たまちゃん豆腐の「豆腐ケーキドーナツ」でエネルギー補給。
佐用に入ると道路上を蝶が乱舞していた。1カ所だけではなく、数キロにわたりそんな状態が続いた。蝶の大量発生だろう。家に帰って、調べてみたら「テングチョウ」という種だった。ここ数年、西日本で大発生しているという。暖冬の影響だろうか。
苔縄駅。
家に帰着。走行距離162.2km、消費カロリー4,653kcal。
家に帰ってすぐシャワーで汗を流し、ビールを一気飲み。
その後は買って帰った寄せ豆腐で酒をやる。酒は「甲子 純米生原酒 大辛口」、千葉県の酒だ。ドライでシャープな味わいが五臓六腑にしみわたり、疲れも相俟って陶然とする。