2020/07/19
今日は自転車で利尻島を一周する予定である。島一周、約55km強。さほどアップダウンはない。実際に走った軌跡と高度グラフは以下のとおりである。

走行ルート(反時計回り)

高度記録。島の外周はアップダウンが少ない。
朝、4時に起床。朝食は昨夜の内にコンビニで買っておいた軽食で済ませ、5時前にホテルを出た。

4:50 北防波堤ドーム

4:55 稚内港。向こう側に利尻行きのフェリーが停泊している。

白ハマナス
利尻行きハートランドフェリーの第一便は6:45稚内発~8:25鴛泊着である。事務所が開くと同時に乗船手続きを済ませ港で待つ。


6:45時刻表どおり稚内港を出港。いつものことではあるけれど、今日も良い天気に恵まれたようだ。



7:41 船の進む方向に利尻島が見えてきた。


7:52

8:09 利尻島はもう目の前だ。

8:25 利尻島上陸。

鴛泊港から反時計回りで島の外周を走る。

8:50 夕陽ヶ丘展望台の案内標識があったので、歩いて登ってみることにした。

ポンシモリ島。オオセグロカモメらしき鳥が島中に棲息している。







ノコギリソウ

エゾカンゾウの実。6月に訪れていればきっと黄色い花が一面に咲いていたのだろう。

トウゲブキ

エゾフウロ

エゾノカワラマツバ

カンチコウリゾナ

エゾカワラナデシコ

カラフトニンジン



展望台から島の素晴らしい景色を堪能したあとは、ふたたび自転車にまたがり走り出す。島の北側は原野の中をサイクリングロードが整備されており、大自然を満喫しながら走ることができる。ありがたいことです。

利尻富士町作成のMAP





サイクリングロードに「カモメのフンに注意」の標識が・・・どうやって注意すれば良いのだろう?


海の向こうに礼文島を望む。





アカバナエゾノコギリソウかと思います。葉の様子からただのノコギリソウかもしれません。あるいは交雑種か。

オオセグロカモメとウミウのツーショット。


昆布干しの情景。島のあちこちで観ることができました。








島の南側の岩場にはオオセグロカモメが大群でいます。手前の黄色い花はエゾオグルマだろうと思います。

シロヨモギ






島を走っているとあちこちにこうしたウニの殻が転がっている。まさかカモメが自転車をパンクさせてやろうとしているのではないだろうなと勘ぐってしまった。(笑)おそらくカモメがウニを空中から落として割って食べているのだろう。




11:54 オタトマリ沼


島の南側、鬼脇地区に「味彩川一」という食堂があった。かわいいお嬢さんに「何がオススメ?」と尋ねると「広東めん味噌ですね」と明確な答え。お嬢さんの言うとおりにした。
正解であった。
昼メシの後は、東側の海岸道を北上。鴛泊港を目指す。



14:35鴛泊発のフェリーが入港してきた。急げ。
14:35鴛泊発のフェリーに乗ることができた。


さらば利尻島。
稚内港到着は16:15。土産物を買ってホテルにもどる。今夜は稚内の居酒屋で酒を飲もう。(つづく)