佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

チャリンコで蕎麦屋めぐり(多可郡多可町『龍玄庵』)

2021/02/05

 チャリンコで蕎麦屋めぐり、3店目は多可郡多可町の『龍玄庵』。

goo.gl

 家から片道約40km。アップダウンもあり、ちょうどトレーニングに良いコースです。

 まだまだ寒いですが、わずかに春を感じるこの季節。天気も上々。快調に走りました。

f:id:Jhon_Wells:20210205105658j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210205110146j:plain


『龍玄庵』は杉原川のほとりにあった。古民家だが中に入ると改装されており、土足のまま客間にあがることができる。南側の窓に面した席に陣取った。テーブル席で楽に座れるのがありがたい。

 私は「天麩羅もり蕎麦」、つれ合いは「とろろ蕎麦」を注文。「だし巻き玉子」も頼んでシェア。出来上がりを待つ間、蕎麦を揚げた菓子をつまみながら飲むそば茶がうまい。日差しがぽかぽか暖かくて心地よい。外を眺めていると、ジョウビタキや雀がときおり顔を見せる。40km走ってきたので多少は疲れているので、こうしてまったりしながら喉を潤す時間がありがたい。

f:id:Jhon_Wells:20210205111507j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210205110827j:plain

「だし巻き玉子」が運ばれてきた。これは正解だった。絶対うまいと見ただけで分かる。玉子はふわふわジューシー、出汁がきいておりやはりうまい。それも滅多矢鱈にうまい。醤油が添えられていたが、出汁の味を楽しみたくてそのままいただいた。酒をやりたいところだが、今日は自転車なので控える。自転車は軽車両です。ちなみに駱駝も人が乗れば軽車両。亀は船舶。知らんけど。

f:id:Jhon_Wells:20210205113348j:plain

 「だし巻き玉子」のうまさに陶然としているうちに蕎麦が来た。「おっ!」と声が出るほどの鮮やかな紅。折しも今日は開店一周年だそうで、お祝いの紅白の蕎麦だそうです。「赤が勝ってしまって・・・」と謝っておられたが、なかなかどうして美しい色ではないか。淡い紅のなかの白がかえってみずみずしく清楚に映ります。蕎麦は細いが噛みごたえはしっかりしている。天麩羅は衣がサクサク、エビはプリプリ、野菜は甘く美味。蕎麦つゆもうまい。そば湯がまたとろーりとうまい。うまい尽くしで大満足でした。ちなみに蕎麦粉は地元産とのこと。これも大切なポイントですな。リピート決定です。そうですね、桜のつぼみがほころぶ頃にもう一度訪れたいと思います。

f:id:Jhon_Wells:20210205114227j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210205114237j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210205114242j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210205114233j:plain

 走ったコース。

f:id:Jhon_Wells:20210205223956j:plain

 走行距離80.01km、高度上昇729m、消費カロリー2,229kcal。良いトレーニングになりました。

www.google.com