佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

チャリンコでパン屋めぐり(広畑区末広『寿屋』のぶどうパン)

2021/02/22

 今日のチャリンコ・トレーニングはパン屋めぐりの7店目。広畑区末広の『寿屋』です。友人のKちゃんから、姫路でパン屋をめぐるならここを外してはいかん、と聞いています。今も昔も寿屋のぶどうパン。人びとの心にちょっと懐かしさを呼び起こすパン屋です。

f:id:Jhon_Wells:20210225104858j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210225105143j:plain

www.google.com

 

 天気は上々。気温も暖かい。買ったパンを夢前川の河川敷のベンチに腰掛けて食べました。

f:id:Jhon_Wells:20210222112457j:plain

 ハード系が好きなもので名物のぶどうパンは後にして、まずは「明太フランス」。

f:id:Jhon_Wells:20210222112637j:plain

 続いてカスタードクリームをはさんだぶどうパン。このふわふわ感、甘み、昭和の味です。何か懐かしい。

f:id:Jhon_Wells:20210222113248j:plain

 つれ合いは「カスクート」とぶどうパン。

f:id:Jhon_Wells:20210222112711j:plain

 河原はホトケノザが咲いてほんのりピンク色。春ですなぁ。

f:id:Jhon_Wells:20210222114224j:plain

 ヒドリガモがぽかぽかした陽気に日向ぼっこをするように休んでいます。ヒドリガモは日中は水上や陸上で休み、夕方から活動し始めるのだとか。

f:id:Jhon_Wells:20210222120155j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210222115934j:plain

 川沿いの自転車道を走っていると、民家の梅の木にメジロがいました。花の蜜を吸っているようです。

f:id:Jhon_Wells:20210222122604j:plain

 帰り路、ちょっと回り路をしてお城の北にある藤本豆腐店で木綿豆腐2丁と厚揚げを2つ買う。

f:id:Jhon_Wells:20210222125742j:plain

 男山の北を流れる水路でコサギを見つけた。ダイサギはよく見かけるが、コサギに出会うことはなかなかない。頭の後ろにある2本の飾り羽がオシャレだ。くちばしが黒で足の指が黄色い。コサギで間違いないだろう。

 もう一羽、古知之庄を走っているとき変わった鳥を見かけた。大きさが鳩ほどだが、足が長く頭が青みを帯びている。何という種かわからないまま写真を撮った。家に帰って図鑑を調べてケリだと判った。近畿地方ではよく見られる鳥だそうだが、私が見たのは初めてだった。

 翌朝の朝食も寿屋のぶどうパン(メープル)。この甘み、高級感のない、しかしなんとなく懐かしい味がたまらない。たまにはこんな朝食もイイ。

f:id:Jhon_Wells:20210223062907j:plain

f:id:Jhon_Wells:20210223062937j:plain