佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

ヤマサ蒲鉾の「蓮の花苑」

2023/06/17

 グラベルロードバイクのリアディレイラーの変速がしっくりこないため、調整してもらおうといつもお世話になっているサイクルショップテラオに行った。往復40km弱なので、ちょうど良いトレーニングにもなる。

 店主に症状を告げると、シフトワイヤーが緩んできているのかなとケーブルアジャストボルトをちょいちょいと触って、ものの2分で調整してくれた。私は走るのを楽しむばかりで、メカニカルな知識を勉強することを怠ってきたので、こんな簡単なこともわからない。恥ずかしいかぎりである。

 帰り路はやや上り坂ながら、変速がスムーズで快調。途中、ヤマサ蒲鉾の工場北側にある「蓮の花苑」に立ち寄った。毎年、見ごろは6月中旬から7月中旬なので、そろそろ良い時季かと思ったが、まだ少し早かったようである。夢前川沿いは何度も往復する路なので、これからひと月ばかり機会のある都度立ち寄って目を愉しませたい。