佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

四国八十八箇所遍路(18番~19番札所)

2020/12/18

昨夜は徳島駅「JRホテルクレメント徳島」に宿泊。四国遍路旅の一回目も今日が区切り。明日は伯母の法要があり今日中に家に帰らねばならない。車を霊山寺駐車場に駐めているのでそちらまで帰るのだが、天気も良いので18番と19番を打ってから帰ることにした。19番立江寺のすぐ近くにはJR牟岐線立江駅がある。次の遍路をここから再開すると好都合なのだ。利便を考えると徳島駅を区切りとした方がいいかもしれないのだが、一ヶ寺、二ヶ寺と少しでも先に進めておきたい気持ちがある。

徳島駅あたりから18番恩山寺へは国道55号線をそのまま南へ下れば判りやすいのだが、いかんせん交通量が多い。歩行者用の道も広く走りやすいのだが、行き来する車の音がうるさいのだ。自転車でのゆったり遍路なので急ぐ必要もない。できるだけ車のいない脇道を通って行った。途中、行き止まりになって戻ることもあったが、それもまたよし。人生と同じく、予定どおりわかりきった道はつまらないものだ。

18番恩山寺への道は少し上りがあったが、他はほぼ平坦。19番立江寺を打ってから1番霊山寺へ帰るまでゆるやかな上りを淡々と走った一日であった。

立江寺からの帰り路、国道55号線を走りたくなくて、県道209号線に迂回した。すると丁度正午過ぎにうどん屋「久米」にさしかかった。たまたまみつけた店であったが、駐車場には営業車風の車がたくさん駐まっている。これはうまいのではないかと勘が働いた。店に入ってみると、作業着を着た人、地元住民らしき人でいっぱいであった。こういう店は間違いない。どうやらうまい手打ちうどんがウリの店のようだ。そして客のほとんどが仕事に精を出す男どもであることから、丼物をセットでガッツリ食べるメニューが目につく。我々は仕事もせず能天気にチャリンコ遍路などに現をぬかす身。遠慮がちに店の真ん中にある大きなテーブルの端っこの席に着き、私は「カツ丼セット」、つれ合いは「きつねわかめうどん」を注文した。隣の製造工場主任風お兄ちゃんは「唐揚げ丼セット」、斜め向かいの営業部長風オジサンは「かき揚げ丼セット」をがっついている。うーーむ。どうやらこの席は勤労者諸君に囲まれているな。未だ年金はもらっていないものの、仕事もせずうろうろしている我々は肩身が狭い。すまぬ、すまぬと思いながら、私も出て来た「カツ丼セット」をがっついた。うまい! この味は車遍路で「まだ朝ごはんが胃にもたれているわ」などと言っているヤツには判らないのだ。まさに仕事に汗水流す勤労者と歩き遍路、さらにはチャリンコ遍路にのみ授けられる祝福だ。

昼メシの後は徳島市を北上。チャリンコ遍路の起点となった一番札所霊山寺まで戻り、そこからは車に自転車を積んで家に帰った。この続きは年明け、おそらく1月中旬以降になるだろう。20番から23番まで打った後は高知入りである。

【18番札所 恩山寺】9:49

駐車場から境内にいたる道にまだもみじが色よく残っていた。

【19番札所 立江寺】10:30

阿波の関所寺とされ、邪心な心を持つ人は先に進めないといわれているのだとか。我々は日程上ここでひとまずの区切りとするが、先に進めないわけではない。先には進めるが、区切りとして進まないだけである。念のため。