佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

四国八十八ヵ所自転車遍路旅(第33番札所・雪蹊寺~第36番札所・青龍寺)

2022/02/28

 昨日は渡船に乗り遅れ、第33番札所・雪蹊寺の納経所が開いている時間に間に合わなかった。今日は再度参詣するところから始める。

 8:00にホテルを出発し、8:45に雪蹊寺に着いた。今日も天気が良く暖かい。境内の桜がチラホラ咲き始めていた。

f:id:Jhon_Wells:20220228084733j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228084935j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228085110j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228090228j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220304142155j:plain

 

9:30 第34番札所・種間寺に到着。こちらの本堂には「さわり大黒」があります。欅の寄せ木造りの大黒さまが人びとに触られてつやつやしています。もう一つ、境内に「しだれ赤松」という枝振りの見事な松がありました。なんでも樹齢230年の古木だそうで、もとは鹿児島にあったのを2007年に種間寺へ移植したものだそうです。

f:id:Jhon_Wells:20220228093315j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228093735j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228094501j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228094644j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220304142206j:plain

 

11:00 第35番札所・清瀧寺に到着。

f:id:Jhon_Wells:20220228110415j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228110457j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228110506j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228110921j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220304142215j:plain

 

 清瀧寺から青龍寺に向かう経路は少し遠回りになるが仁淀川左岸を下ることにした。清流に淀川の水は今の時代に信じられないほど澄んでいる。今日のように天気の良い日ならば、仁淀ブルーと称される美しい青に輝いているはずだ。

12:10 仁淀川河口大橋にさしかかる。最高の天気。最高のブルー。橋から南を見るとただただ広い太平洋、北を眺めやると山の頂には未だ雪。

f:id:Jhon_Wells:20220228121349j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228121557j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228122040j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228122432j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228122549j:plain

 

12:40 『南風(まぜ)』で弁当と苺、プリンを買って海辺で昼食。

f:id:Jhon_Wells:20220228130944j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228124729j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228124741j:plain

 

13:30 宇佐大橋にさしかかる。

f:id:Jhon_Wells:20220228132911j:plain

 

13:40 第36番札所・青龍寺に到着。

f:id:Jhon_Wells:20220228134504j:plain

 

f:id:Jhon_Wells:20220304142225j:plain

 

 今日は青龍寺から須崎駅まで走り区切りとして、次回は須崎駅から遍路をスタートするつもりである。青龍寺から須崎駅まで25kmほどの距離だが、このまま県道47号を走るか、宇佐大橋に戻って県道23号線を走るか迷うところ。どちらも初めて走るので様子が分からないが、どうやら23号線のほうが坂が少なそうだ。楽な方を選んだ。おだやかで美しい海を眺めながら、西へ須崎を目指して走った。

f:id:Jhon_Wells:20220228143155j:plain

 

15:45 須崎駅に到着。ここで自転車を輪行袋に包んで、列車で高知駅まで帰る。

 今日の走行距離78.03km、消費カロリー1,999kcal。

f:id:Jhon_Wells:20220305143932j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228154828j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228170931j:plain

 

 高知駅に戻り、駅近くに駐車している車に自転車を積み込んだ。あとは酒だ。昨夜フラれた『かもん亭』をもう一度覗いてみたが、今日も満席で断られた。もう時間は19時になっている。あれこれ店を選んでいる時間は無い。まん防のせいで、20時には酒が提供してもらえなくなるのだ。たまたま通りがかった『とさ市場』という酒場に入った。酒も肴も土佐に来れば飲みたい食べたいと思うものはひととおり揃っている店であった。酒はサッポロビール黒ラベルを飲んだ後、司牡丹を燗でいただいた。肴は「土佐なすの煮びたし」「あおさ海苔の天ぷら」「土佐あか牛のシチュー」「鯖フライ」「めひかり(焼き)」「土佐巻き」。おいしゅうございました。

f:id:Jhon_Wells:20220228185903j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228190857j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228191234j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228191914j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228191924j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228192819j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228193734j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220228194421j:plain