佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

四国八十八ヵ所自転車遍路旅(第60番札所・横峰寺~第64番札所・前神寺、昼食は『マルブン』で)

2022/05/10

昨夜から『スーパーホテル 伊予西条』に宿泊。4時に起床し、ホテルの大浴場「石鎚の湯」に入った。こんなに早く風呂に入るヤツは私だけ。貸切状態であった。

六時四〇分、ホテルにて朝食。例によってビュッフェ形式だ。今日も朝カレー。酒を吞んだ翌日はこれがイイ。

七時三〇分、ホテルに大きな荷物を預け遍路に出発。今夜はホテルを変えるものの伊予西条にもう一泊する予定である。今日走ったのは次のルート。走行距離50.27 km、総上昇量914 mであった。
 『スーパーホテル 伊予西条』→ 第60番札所・横峰寺 → 第61番札所・香園寺 →

第62番札所 ・宝寿寺 →『マルブン 小松本店』(昼食) → 第63番札所 ・吉祥寺
 → 第64番札所・前神寺 → 『スーパーホテル 伊予西条』(荷物受け取り) →

『エクストールイン西条駅前』(宿泊)

(湯浪休憩所に自転車を置き、そこから徒歩で横峰寺にあがる。片道2.2km、険しい山道。)

11:50~12:04 第60番札所 石鈇山 福智院 横峰寺

険しい山道を登った先の横峰寺は石楠花その他が咲き誇る花の寺であった。特に青いオダマキが可憐であった。

クリンソウ(ピンク)とオダマキ(青)

12:30~12:53 第61番札所 栴檀山 教王院 香園寺

12:58~13:11 第62番札所 天養山 観音院 宝寿寺

13:12~13:51 『マルブン 小松本店』で昼食。名物「てっぱんナポリタン」を食す。『マルブン』を知っていたわけではないが、この遍路旅で松山に泊まったとき訪れた居酒屋『たにた』で偶然社長さんと隣り合わせ、伊予西条に行ったら立ち寄らせていただくと約束したところ。地元の人気店のようでした。おいしかったです。

13:57~14:14 第63番札所 密教山 胎蔵院 吉祥寺

14:30~14:52 第64番札所 石鈇山 金色院 前神寺

15:36 伊予西条駅最寄りの「エクストールイン西条駅前」にチェックイン。

十七時過ぎホテルから歩いて数分の居酒屋『耕ちゃん』で飲んだ。地元の魚を中心とした肴で地酒「石鎚」をやるとたまらない。カワハギは半身を「刺身、肝和え」にしてもらい、半身は煮付けにしてもらった。〆は「耕ちゃん巻き」。白身の魚を海苔巻きにしたものだ。庶民的でリラックスでき、しかもうまい、よい居酒屋でした。

19:41 「エクストールイン西条駅前」に戻り就寝。