佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

四国八十八箇所遍路(13番~17番札所)

2020/12/17

昨日は「遍路ころがし」とも称される激坂の上り下りで相当疲れたが、例によって御酒をたんといただいて、ぐっすり眠って体調万全。食欲旺盛である。神山温泉ホテル四季の里の朝食はまずまず。けんちん汁と梅干しがうまかった。しかし玉子焼きがいただけない。なにか黄色い練りもののような食感で冷たい。絶対に手焼きしたものではないと言い切って良いだろう。おそらく大量に生産したうえ冷蔵して出荷するような業者からの仕入れだろうか。彩りの役割こそ果たしているが、不味くて食えたものではない。といいながら、食べものを残すようなもったいないことをするなとしつけられているので食べてしまったのだが。これなら「私、だし巻きなんて難しくてできなぁ~い」などと曰う若妻が、あいみょんなんぞ口ずさみながら色とりどりのつけ爪の手で作ってくれるぐちゃぐちゃのスクランブルエッグのほうがよほどうまいではないか。ちなみに近ごろの若妻の中には「えぇ~~? お米って洗剤を入れて洗わなくていいの~~~?」などと曰う強者がいるという。あなおそろしや。誰かお米は「洗う」ものではなくて「研ぐ」ものだと教えてやって欲しい。あっ、ついつい憎まれ口が過ぎましたな。けんちん汁は本当においしかったし、梅干しはしっかりとした酸味と塩味で「これぞ日本の正しい梅干し」といいたいほどのものでありました。煮ものもおいしゅうございました。

さて、宿を9時前に出発。今日は13番から17番まで廻って徳島駅にあるホテル「JRホテルクレメント徳島」に泊まる予定である。気温は低いものの、天気は上々。走るコースも、出だし4kmほどは上りがあるものの、あとはほぼ下り基調。天気さえ良ければ楽勝のコースである。

【13番札所 大日寺】10:04

常楽寺】10:32

寺は巨大な岩盤の上に建っており境内は岩が波打っていた。

【15番札所 国分寺】10:55

本堂は修復工事中。仮本堂にお参りした。

【16番札所 観音寺】11:26

ここで昼メシにおいしいと評判のラーメンを食べようと某ラーメン店に向かったがあいにく休みであった。やむなくあてもないまま17番札所井戸寺に向かうことにした。

【17番札所 井戸寺】12:24

井戸寺参拝を終えて飲食店がありそうな県道30号線を走ってみた。なんとなく外観の印象で決めたのがこの店「うおしょう」です。店の入り口に「本日のメイン 寄せ鍋」と書いてある。暖簾をくぐり席に着き店の人に尋ねると、日替りランチのメインのことだという。その他にごはん、味噌汁、刺身、茶碗蒸し、小鉢、サラダ、漬物がつくらしい。冷えた身体に寄せ鍋とはありがたい。迷わず日替りランチを注文した。寄せ鍋には脂の乗った魚の切り身が大ぶりで入れてありうまかった。身体が芯から温まる。

昼メシ前に今日の巡礼予定の17番まで打ってしまったので、あとはホテルに入るだけである。少し回り道になるが車の多い道を避けて吉野川の堤防道をゆっくり走ることにした。キラキラ光る川面に渡り鳥が悠然と泳いでいる姿が目を楽しませてくれた。

ゆっくりと向かったにもかかわらず15時にはホテルに着いてしまった。チェックインできるかとフロントに尋ねたが、16時チェックイン予定のプランなので、早く入るなら1500円の追加料金がかかるという。別に早く入る必要もないので、ロビーにある喫茶店でお茶を飲んだ。どうせ金を払うならお茶とケーキがイイ。

モンブランがうまかった。静かに本を読んでいると上等のスーツを着た紳士風3人と上等のコートをまとった若いお水系2人が店に入ってきた。声が大きいので嫌でも会話が耳に入ってくる。男がくだらないジョークを飛ばし、女が追従笑いをしている。携帯電話番号の交換もしている。だいたいどういうシチュエーションなのか想像がつく。旅先に知り合いはいないと高を括って普段とは違う顔を見せているのだろう。普段は紳士面で上品ぶっているのだろうが、知り合いが見ていなければこれである。たいへん見苦しい。恥を知りなさい。などと頭の中で罵っていると小説がちっとも頭に入ってこない。山田風太郎先生に申し訳ない。せっかくのアップルティーモンブランも台無しである。どうしてくれようと思ってもやるかたない。いとかたはらいたし。

【走行ルート】総走行距離46.09km

【高度グラフ】出だし4kmは少し上るがあとはほぼ下り基調。