佐々陽太朗のチャリチャリ日記

人生いたるところに夏休みあり。佐々陽太朗の自転車日記。60歳と6ヶ月で仕事をリタイア。目指すはピンピンコロリ。死ぬまで元気なジイサンでいたい。輪行自転車旅、ポタリング、日々のトレーニングなど。

チャリンコでとんかつ屋めぐり(姫路市大野町『とんかつ朔』)

2022/02/12

 今日はチャリンコ・トレーニングでとんかつ屋めぐりの8店目。私のお気に入りのひとつである『とんかつ朔』です。事のついでではなく、ここのとんかつを食べるためだけにわざわざ足を運ぶ値打ちがあります。

 走ったコースは自宅→カメラのキタムラ姫路辻井店→とんかつ朔→自宅。走行距離40.01km、さほど距離もアップダウンもない軽いルートです。

f:id:Jhon_Wells:20220213013517j:plain

 ちょっと早めに家を出てカメラのキタムラ姫路辻井店に立ち寄る。今月の初めに姫路市自然観察の森で撮った野鳥の写真をプリントするためだ。3月1日から「第2回 姫路市自然観察の森 めぐみの森の作品展」が開催されるのでそれに出品しようと考えている。素人写真で恥ずかしいが、そこを訪れる子どもたちがかわいい鳥の姿を観てくれればいいと思っている。

 ちなみに出展しようと思っている写真はこの3点。

f:id:Jhon_Wells:20220204123211j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220204112409j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220205100346j:plain

 

 さて、いよいよ本日の目的『とんかつ朔』です。11:20ごろに店に到着したが、店内は満席で3人ほどが並んでいる状態でした。

 注文したのは「特ひれ(230g)」。写真では余熱でちょうど火がとおりきったところですが、サーブされたときはうっすらピンク色が残っている完璧な揚げ加減でした。なにもつけずに食べてもおいしいヒレカツだが、岩塩をつけるとさらに旨い。ビールを飲めないのが残念だ。ご飯のおかずにはソースをつけて食べるとたまりません。あぁ、幸せ。

f:id:Jhon_Wells:20220213013428j:plain

www.google.com

f:id:Jhon_Wells:20220212124301j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220212123938j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220212122630j:plain

f:id:Jhon_Wells:20220212122633j:plain